RC外断熱工法住宅現場見学 都会の中のポケット SEK1811 その4

物件名 SEK1811
場所 東京都文京区
構造 RC外断熱工法
規模 地上3階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。

2018年8月上旬、文京区の現場SEK1811を訪問しました。

前回の訪問から2か月が経過。来週には施主様への引き渡しという竣工間近のタイミングで訪問になりますので、ほぼ完成の状態です。

キッチンも完成!コンパクトですが機能的なリクシル製、I型レイアウトです。冷蔵庫は背面に設置予定です。
食洗機も設置されリンナイ製を採用していました。
作業台前の窓の外は隣地の建物が無いので、気持ちのいい季節は窓を開けて調理ができます。
キッチンに立って外が見えるキッチンはなかなか無いです。

窓のサッシはリクシルのビルマンション用サッシ「PRO-SE(プロ―ゼ)」を採用。
断熱性、機密性が高く2重窓などの特徴があります。

窓ガラスは金網入り。これは隣地との距離が近い住宅地の法規制で火災時ににガラスの飛散を防ぎ延焼を防ぐ効果があるため金網入りの防火設備用ガラス設置が義務付けられています。(最近金網の無い防火設備用ガラスも発売されましたが、価格が・・・)

 

 

3階テラスには地上デジタル用アンテナとBS用アンテナが設置済みでした。
地デジ用アンテナは最近見るようになってきたデザインアンテナと呼ばれる平面・フラットタイプのアンテナです。
近隣の建物や将来隣接地の建築を考慮して3階屋上よりさらに高い位置に設置し都内では電波発射塔は東京スカイツリーですので、スカイツリー方向を向いています。

ちなみにBSアンテナは南西方向(午後2時の太陽の方向)に向けて設置しますので、BSアンテナを見れば方角が分かり、地デジアンテナを見れば(都内では)スカイツリーの方向が分かるので、おおまかな位置が分かります。

Follow me!