店舗兼賃貸住宅 現場見学 木造3階建て HANAビル

物件名 HANAビル
場所 東京都北区
構造 在来工法(木造軸組工法)
規模 地上3階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。

2018年8月上旬、北区の現場、駅近くの店舗兼賃貸住宅 HANAビルへ2回目の訪問をしました。

JRの駅から徒歩5分、バスの通る道に面した北区の現場に2度目の訪問を行いました。

外観は前回と同じように青いメッシュシートで覆われた状態です。どんな出来具合でしょうか、楽しみです。

 

 

 

2階の住居へ上がるための1階玄関ドア。ドア枠は出来ていますがドア壁?が出来ていません。採光のために強化ガラスを後からはめるそうです。

 

 

 

 

 

 

また外壁は白い石膏ボードが貼り終え下地は出来ていました。右手の壁からは各部屋からの電気、通信の配線が出ているのが分かります。つまり石膏ボードを貼る前に電気や通信の配線が終わっているということになります。

室内は防火地域の木造、バスの通る騒音からの遮音性、賃貸で上下階の騒音防止、冷暖房効果向上などの理由で基本的に石膏ボード二重張りを行っています。

写真の場所は薄い9.5mmを張った上に12.5mmを2枚張り三重貼り施工でした。
重ね貼りのデメリットとして室内空間が狭くなるという点がありますが、致し方ない所です。

 

石膏ボードの貼り合わせは専用ボンドと専用タッカー(工事用ホッチキス)を使用します。今回は吉野石膏のタイガーボードでしたのでボンドは「タイガー トラボンド」を併用されていました。

まだ工事が続きますが、安全第一でよろしくお願いします。

Follow me!