集合住宅現場見学 地下水が湧出 KOM02

物件名 KOM02
場所 東京都豊島区
構造 RC工法
規模 地上4階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。

2018年8月上旬、豊島区の現場「KOM02」2回目の現場訪問に行きました。

前回と同じくJRの駅から坂を下った先に建築中の集合住宅の再訪問です。

この日は2階のコンクリート流し込み作業(打設)が終わる所であわただしい最中の訪問になってしまいました。
ちょうど流し込みが終わり、作業員の方々や現場監督たちがほっして長靴を洗い流していました。

 

 

 

 

外観の特徴になるアールの付いた外壁のコンクリート流し込みはすでに終わり、この日は型枠が外されていました。
(今日のコンクリ流し込みは2階部分でした)
ジャンカ(砂利が見えてしまっている施工不良)のない綺麗なコンクリート面が出ていました。綺麗ですねー。

コンクリート型枠を押さえるPコン(セパ穴)が整然と綺麗に並んでいる点も評価高いです♥

 

 

 

この1階エントランスにあったガムテープ(?)の正方形の穴?は何でしょうか。
正解はオートロック操作盤の設置用の窪みです。

窪みは操作しやすいように、胸の高さになるように設計されています。

ガムテープを外すと電気通信配線が通る配管が見えてくるはずです。
また飛び出している金属棒は型枠を押さえていた支え(セパレーター)ですので窪みが露出したら切断されます。

まだまだ暑さが続きますが、安全第一でよろしくお願いします。

Follow me!