駅近くの店舗兼賃貸住宅 HANAビル建築現場見学5

物件名 HANAビル
場所 東京都北区
構造 在来工法(木造軸組工法)
規模 地上3階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。

 

2018年9月中旬、北区の現場を訪問しました。外観はほぼ完成。室内のフローリング工事が終わり「プラベニ」で床一面に養生が行われています。画像に見えるモノは何かわかりますか。リクシルとありますので、分かる人は分かります。そう、便器ですね。シャワートイレとタンクなど必要な設備一式が置かれており、今週施工するとのこと。

 

 

 

 

電気工事も終わっていました。コンセントは普及率ナンバーワンのパナソニック コスモシリーズ ワイド21です。
左から固定電話、テレビアンテナ(地デジとBS)、電源コンセントです。
最近ではめっきり需要の減って来た固定電話。新築の住宅では固定電話設備は入れない、というご家庭も多くなっているそうです。
この建物HANAビルの1階は店舗かオフィス賃貸を想定していますので固定電話施設は必須。そのため、固定電話の弱電設備が来ているので2階、3階にも設置したのではないかと推測しました。
もちろん賃貸住宅ですので、どのようなお客様が入居しても大丈夫なように万全の設備を用意しておくことは賃貸経営、入居者募集上でも大切なことです。

2階リビングからの眺めです。前面道路があるため正面の家までの距離は離れています。また庇(ひさし)のない窓なので明かりが良く入ります。ただ小雨時は窓が開けられないのが欠点と言えば欠点ですが、在室中の昼間の降雨は少ないと思えば問題ないかもしれません。
窓際に家具を置くなどした場合小さなお子様が窓から転落しないよう窓には転落防止バーが設置されています。くれぐれも窓際やベランダの柵前にはモノを置かないようにしたいものです。

竣工まであと1カ月あまり、もう1回見学に行けるかなー、というところです。くれぐれも安全な工事進行をお願いいたします。

Follow me!