鉄骨建て方が終了し屋根外壁工事開始直前 3階建て店舗兼賃貸用集合住宅の鉄骨構造【2022年竣工予定】

プロジェクト名 YFKビルII 新築工事プロジェクト
場所  埼玉県戸田市
構造  鉄骨工法
規模  地上3階
用途  賃貸用住宅(店舗・事務所、メゾネットタイプ賃貸居室4戸)
竣工予定 2022年冬

埼玉県戸田市の注文住宅プロジェクトの隣接地で始まっている鉄骨の賃貸用3階建て住宅へ2022年7月見学にお邪魔しました。

前回6月の訪問からわずか1か月で大きく進展し、鉄骨造の建て方が終わり全体像が見えていました。

鉄骨の建て方の後で立ち上がりまで完成しています。ジャンカ(コンクリートの打設不良の事例の一つ)も無くきれいな仕上がりです。

2階奥側から通り方面を見ています。手前が1階+2階のメゾネットタイプの賃貸住宅になります。また奥に階段が2つ見えますが、それぞれ2階+3階のメゾネットタイプの賃貸住宅。つまりメゾネットタイプの賃貸住宅が3部屋ある建物になります。打設が終わりコンクリートの養生が終わった直後だったため、安全のための落下防止措置や養生が途中でしたので十分注意して行動しています。

3階です。手前と中央で2部屋になります。2部屋とも2階に出入口があるため3階は寝室など居住空間のようです。現在は居室の仕切り壁や外壁、さらに屋根までが未施工のため明るく広々とした空間です。奥側の部屋から西側は高い建物が無いため見晴らしのいいお部屋になりそうです。

最後に1階です。手前が店舗賃貸用の空間、手前はウオークインできるように立ち上がりがありません。店舗部分は竣工時はスケルトン状態で受け渡しだそうです。どのような店舗が入居されるのか楽しみです。奥に2階への階段が見えますが1階+2階のメゾネットタイプの賃貸部分です。奥の1階居室は少し日当たりが良くないかもしれません。

現場は中盤戦というところでしょうか。暑い日々がまだまだ続きますが引き続き安全第一で施工をお願いします。

Follow me!