3階建て店舗兼賃貸用集合住宅の鉄骨構造【2022年竣工予定】

プロジェクト名 YFKビルII 新築工事プロジェクト
場所  埼玉県戸田市
構造  鉄骨工法
規模  地上3階
用途  賃貸用住宅(店舗・事務所、メゾネットタイプ賃貸居室4戸)
竣工予定 2022年冬

埼玉県戸田市の注文住宅プロジェクトの隣接地で始まっている鉄骨の賃貸用3階建て住宅へ2022年9月見学にお邪魔しました。

外観はまだ足場に囲われており見ることはできません。昨日は台風が本州を通過した荒天でしたので足場シートは強風仕様で畳まれていました。
画像右手にキャスターゲートがありますが、この付近が賃貸居室へのエントランスになります。

道路側2階3階メゾネットの2階です。背後に出入口があります。2階は寝室とトイレ、洗面、お風呂になるそうです。

最上階3階のリビングです。鉄骨造が良く分かる画像です。天井には強度補強のために水平筋違(すいへいすじかい、水平ブレースとも言います)が見えます。ブレースは筋違(筋交い)のことで水平筋違は鉄骨造の特長でもあります。天井の鉄骨は耐火被覆材が吹き付けられています。壁は外壁を兼ねるALC(Autoclaved Lightweight aerated Concrete (高温高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリート))。取材の日は午後からALC壁面に吹付ウレタン断熱工事が行われますので、窓や床に養生がされているのがわかります。

床にはアイランドキッチンの配置が書かれていました。

1階店舗部分、エントランスから奥を見ます。かなり広い印象です。鉄骨造でないとこれほどの大空間の店舗は難しいと思います。RCでも大空間はできると思いますが建築コストとの兼ね合いでRCよりコストが安くできる鉄骨造は正解だと思いました。天井埋め込み型エアコンが2基据え付け済みでした。

1階店舗、奥から外を見ます。店舗仕様ですので右手の高窓(ハイサイドライト)は排煙窓(排煙口)になっています。
エントランスが広いので、クリニックにもカフェにも使えそうな印象があります。どのような店舗が入るか楽しみですね。

まだ工期は長いので安全第一でよろしくお願いします。

Follow me!