埼玉県戸田市 新規注文住宅プロジェクト【2022年竣工予定】

プロジェクト名 戸田プロジェクト
場所  埼玉県戸田市
構造  木造軸組み在来工法
規模  地上2階
用途  居住用住宅

埼玉県戸田市の注文住宅プロジェクト2022年9月、10回目の訪問です。内装工事が一段と進んでいました。

7月はネットでおおわれていましたが、足場も外れ堂々とした外観が露になっていました。外観を観察すると1階は陸屋根、2階は瓦で庇のあるデザイン。現代的な要素と在来工法の要素がミックスされたモダンな外観と言えます。2階は白く塗られ「天守閣」のように見えました。1階の周囲は犬走りも施工され空調の室外機設置を待つばかりです。
この画像では2階屋上に室外機などが乗っているように見えますが隣接地の屋上に設置された機器になります。

玄関エントランスは深いアプローチを設けた作り。リクシル製の両開きドアが邸宅を思わせます。床の仕上げが楽しみです。

リビングキッチンに面した玄関わきの1階は庭を堪能できる掃き出し窓。伝統的な日本建築を思わせます。画像正面の窓の上は吹き抜けになっており外観の特長である高さのあるバルコニー手摺壁に囲われたデザインとあわせシンプルな表情を見せています。

1階のリビングです。広角で撮影していますが、テレビボード上部収納の扉の数で広さは伝わるかと思います。黒い部分はタイル下地材が貼られていましたので、タイル仕上げになると思います。

2階をベランダから。やはり広いベランダです。家族や親せきを呼んでのバーべキューは余裕でできますね。

2階の個室です。奥はウオークインクローゼット。天井までパテ処理されクロスの施工を待つばかりという状態です。ちなみに美しくクロス(壁紙)を施工するには「パテ処理8割」と言われるほどパテ処理の前工程は大切です。奥と手前の床に置かれている部材は部屋とウオークインクローゼット、2階トイレ、2階廊下収納のドア部材でした。

ベランダには川口技研ホスクリーンZA-ZAN型が施行済みでした。

7月の訪問時は下記のような施工状態だった場所はきれいにモルタル処理を終え、白く塗装されていました。掻き落としという職人さんの技を感じさせる仕上がりです。

今日見た大工さん道具はマキタのBluetooth搭載 充電式現場ラジオ MR108。マキタブルーではなく紫色はレアものかもしれません。ただいま昼休みでスマホ充電中(笑)。

竣工まであとわずかですが、安全第一で施工をお願いします。

Follow me!