T様邸プロジェクト デザイナーズ注文住宅2020年10月

物件名  T様邸プロジェクト
場所   関東某所
構造   在来工法
規模   地上2階
竣工予定  2020年

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。前回の訪問から約1か月、T様邸プロジェクトのデザイナーズ注文住宅はどこまで進んだでしょうか。

前回は施工中だった左手の外壁が完成していました。高さ2600mm(2.6m)あるRC(鉄筋コンクリート)製で杉板模様が浮き出る「杉板本実型枠(すぎいたほんざねかたわく)」仕様のRC外壁です。

「杉板本実型枠(すぎいたほんざねかたわく)」仕様のRC外壁に近寄りました。奥側は地中の基礎と一体化しているため竣工時に先行して作られた外壁が見えます。今は色調が若干異なりますが数年後には見分けがつかない経年変化をしているはずです。

玄関扉から入ったエントランス広場。左手の外塀の「穴」はインターホン、表札、ポスト、宅配ボックスなどのためのスペース。中央の「穴」はシンボルツリーが植生される場所だそうです。どのようなシンボルツリーが来るのでしょうか、楽しみです。

1階親世帯のLDKです。ちょうどキッチンや収納の施工中。あらかじめ工場で作成したボックスを組み合わせて施工しますが、傷がつかないように慎重に作業される姿が印象的でした。

ミーレの食洗器は開口60cmの大容量タイプ。奥は電子レンジ機能付きオーブンです。

正面のキッチン家電は何だかわかりますか。答えは「ビルトイン コーヒーマシン」これもミーレ製です。多くのパーツは食洗器で洗浄できるそうです。換気扇のパーツも食洗器で洗浄できればいいのに、とミスターNは提案していますがどこも採用してくれません。

内装工事もラストスパートでしょうか、年内いっぱいお忙しいと思いますが安全第一でよろしくお願いします。

Follow me!