切り妻屋根のデザイナーズハウス その5【2020年冬竣工予定】

物件名 三鷹台プロジェクト
場所  東京都三鷹市
構造  在来工法
規模  地上2階
竣工予定 2020年冬

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。
東京都三鷹市、玉川上水沿いのデザイナーズ新築住宅の現場見学です。なかなかお伺いする機会が出来ず、3カ月ぶりの訪問となりました。

北側からの外観、玄関側です。右手の階段は隣家への通路です。玄関前は2階が張り出しておりエントランスポーチ(玄関ポーチ)になっています。

玄関から室内を見ています。左手のガラスは明かり取りや来訪者確認、在室の気配を出すなどの役目での設置だと思います。ガラスに季節感を出す演出をしたくなりますね。玄関入って右手が子供部屋、奥が主寝室になります。

南側(玉川上水側)です。駐車・駐輪スペースになる予定。玉川上水沿いを散歩する方との距離を取ることもできる合理的なレイアウトだと思いました。

2階、南側(玉川上水側)から北側隣家方向を見ています。隣家方向も緑があり三角の窓からの採光が明るくグリーンが映えます。奥の窓側付近がキッチンになる予定です。

今度は逆側から少し視点高めで見ています。室内に足場があるのは天井の仕上げ中のため。玉川上水側の窓は多少の桟はありますが全面ガラス張り。2階リビングの特長をうまく引き出しています。下部にわずかに見えるグリーンのパイプはキッチンの排水用パイプになり、今後フロアタイル施工後、キッチンが設置される予定です。

竣工までまだ少し時間がかかりそうですが安全第一でお願いします。

 

Follow me!