T様邸プロジェクト デザイナーズ注文住宅2020年9月

物件名  T様邸プロジェクト
場所   関東某所
構造   在来工法
規模   地上2階
竣工予定  2020年

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。
前回の訪問から約1か月、T様邸プロジェクトのデザイナーズ注文住宅はどこまで進んだでしょうか。

前回のレポートでは足場が撤去され外観が露わになっていた関東某所プロジェクトT様邸。今回は正面左側の外塀工事が開始されていました。

プライバシー確保のため外塀は2600cm(2.6m)の高さを確保していますがその分、強度も必要なためRC(鉄筋コンクリート)での施工です。西側に最初に作った外塀とデザインを合わせるため高級感を演出する杉板模様が浮き出る「杉板本実型枠(すぎいたほんざねかたわく)」でのRC外壁です。

室内の階段も壁面の仕上げが終了していました。壁面は前回クリス貼りを待つばかりと書きましたが、クロスでも漆喰左官仕上げでもなくリシンの吹付け塗装仕上げでした。通常外壁で行う工法を内装の壁面に施工するという贅沢な仕上げ。デザイナーズ住宅らしい高級感を感じる仕掛けです。

2階リビングダイニングに隣接したベランダスペース。ベランダと言っても8畳以上はある広いスペース。屋根付きですので屋外用ソファを設置すると似合いそうです。

リビングの天井の仕上げができつつありました。天井スリットの奥(天井側)には濃灰色に塗装した板材を貼りこみスリットの木材の配色を際立たせています。壁沿いに立てかけてある塗装済みのベニヤを細長く切断して使用するそうです。しかし細長い板材を何十枚も貼り込む作業は大変だったのではないでしょうか。

T様邸プロジェクト デザイナーズ住宅も第3コーナーを回ってきたようです。安全第一で施工をお願いします!

Follow me!