切り妻屋根のデザイナーズハウス その6【2020年冬竣工予定】

物件名 三鷹台プロジェクト
場所  東京都三鷹市
構造  在来工法
規模  地上2階
竣工予定 2020年冬

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。
東京都三鷹市、玉川上水沿いのデザイナーズ新築住宅の現場見学へ10月下旬、1カ月ぶりの訪問です。
玉川上水側から。屋根、外壁はほぼ完成しましたので足場の撤去もあと少しです。

裏手の玄関側です。工事現場用仮設トイレが無くなると右手の隣家のようなエントランスが出現するはずです。しかし狭い敷地で仮設トイレの上手な配置に関心します。

前回は設置のなかった玄関ドア。既成の製品ではなくワンオフで特注した鉄ドア。これから塗装なので少し汚れてます。鉄製のバー式ハンドルが特徴でしょうか。まだ玄関鍵は設置されていません。バー式ハンドルは持つ場所を限らないためバリアフリーな設備とも言えます。

2階LDK。板張りの上から今後タイルを施工する予定とか。どんな色のタイルが敷かれるか楽しみです。左手階段室との手すりは格子がまったくないシースルーなので職人が落ちないように木材で安全対策を実施中。お客様が住まわれて事故がないことを祈りたいです。

天井には格納されたダクトレール照明器具。ダクトレールの直下はアイランドキッチンが施工される場所になります。
あれ、、アイランドキッチンなのに天井に換気扇設備がない、、、答えは次回記事で掲載します。

年内の竣工予定まで2か月あまり、安全第一でよろしくお願いします。

Follow me!