屋根と内装工事進行中 戸田市の新規注文住宅プロジェクト【2022年竣工予定】

プロジェクト名 戸田プロジェクト
場所  埼玉県戸田市
構造  在来工法
規模  地上2階
用途  居住用住宅
竣工予定 2022年

埼玉県戸田市の注文住宅プロジェクト2022年4月、6回目の訪問です。屋根と内装工事が進んでいました。

戸田プロジェクト、今回は白い半透明のシートに覆われていました。土の上を歩くと現場に土(泥)を入れることになりますのでシートの上を歩き、さらに現場入口で靴底を雑巾で拭いて現場内を汚さないようにしていました。

現場に搬入されていた木材。集成材ではない天然木です。これを見ただけで予算をかけた注文住宅であることが分かります。

2階に上がりました。天井裏に赤い補強ブレースがクロス形状に設置されているのが分かります。少し見えにくいですが、2階の4部屋すべてに設置されていました。比較的広い空間の室内設計のための耐震補強なのだと思われます。

前回取材時は全貌が見えなかった2階ベランダ。広い開口の居室に階下や周囲からの目隠しにもなるスキマの無いベランダ手すりで囲まれています。

建物の中央部分にあたる場所に緑色の目立つホールダウン金具。これはタナカ製の「ビスどめホールダウンHi43」という43.7kNまでの柱の引抜き耐力に対応するホールダウン金物です。グリーンのボルトは「高耐力両ネジボルト」で画像奥に見えていますが上下階の「両引き」で施工され上下階の柱相互の緊結に使われています。

庭には紫色の藤の花が、地面には芝桜が咲き始めていました。なかなか新築注文住宅の現場で庭や草木が見られるのは滅多にないなと思いました。

竣工までまだまだですが安全第一でお願いします!

Follow me!