建て方が始まりました。戸田市の在来工法注文住宅プロジェクト【2022年竣工予定】

プロジェクト名 戸田プロジェクト
場所  埼玉県戸田市
構造  在来工法
規模  地上2階
用途  居住用住宅
竣工予定 2022年

工房建築事業部OB客で建物好きのミスターNです。よろしくお願いします。埼玉県戸田市の注文住宅プロジェクト2022年3月、5回目の訪問です。

玄関側から見ます。前回は基礎が完成していましたが今回は建て方が完了していました。この日は天気の良い13時くらいの取材でしたが周囲にさえぎる建物が無いため建物全体が明るく照らされています。奥行きのある建物なので奥の部屋になる部分は暗くなるかもしれません。前日は降雨だったためブルーシートを干しているそうです。

玄関を入った正面に杉の心棒が施工され奥には鉄の階段が施工されていました。デザインされた階段になりそうです。心なしか天井まで高いように思えます。

前回見えていた基礎の青いアンカーボルトは現場監督に聞いた通り文化シャッターグループ BXカネシン社の高耐力45.9kNの引抜き耐力に対応する「高耐力柱脚金物45」が据えられていました。地震や暴風雨などで、もしもの時に基礎と建物を強固に一体化させ倒壊を防ぐ大切な設備です。
また基礎と土台の間には最近の木造でよく見られる基礎パッキンが見られます。基礎パッキンは床下の通風を確保するためのもの。以前は基礎に通風口を開けていましたが基礎パッキンの開発で十分な床下通風が確保されたそうです。

2階に上がりました。こちらでもかなり太い筋交いを強固に接合していました。均等に美しく施工され、どのような事態にも建物を守ってくれそうに思います。

2階のベランダからパノラマ撮影です。2階のベランダ側は全面開口になりそうな柱レイアウトです。ベランダが広いので多人数でバーベキューができそうですね。うらやましい。。。。

竣工までまだまだですが安全第一でよろしくお願いします。

Follow me!