壁はタイル仕上げの内装工事が進行中|鉄筋コンクリート3階建てデザイナーズハウス建築レポート【2022年竣工予定】

場所  東京都内某所
構造  RC工法
規模  地上3階+PH(ペントハウス)
用途  居住用住宅
竣工予定 2022年

工房建築事業部OB客で建物好きのミスターNです。よろしくお願いします。
月1回の都内某所のデザイナーズ物件建築現場へ2022年3月、12回目の訪問をさせていただきました。更地の段階から取材していますのでもう1年が経過したかと思うと感慨深い物件です。
いつもの外観です。ここ半年ほど変化はありません。現場監督によると次回訪問時は足場は外れているはずとのことでした。楽しみです。

内装壁面用のタイルが置いてありました。「LEONARDO CERAMICA」社の「GLAMOUR」60cmx60cmのもの。主に床で使用するタイルですが壁面に使うようです。タイルの裏面の模様をよく見ると「MADE IN ITALY」の文字が見えます。

「LEONARDO CERAMICA」社の「GLAMOUR」のタイルを施工した壁面。片持ち階段が先に施工されていますので階段の形状にあわせたタイルの加工と施工は大変な作業だったのではないでしょうか。階段下に失敗作なのか、穴の開いたタイルが置かれています。
右手にはINAXのブランド名があるお手洗いで使う陶器など部材が搬入されていました。

3階リビングダイニングです。インテリアが少しづつ進んでいました。床に見える給排水管と電線がありますので、この位置にアイランドキッチンのシンク部が来ると思います。また右上壁面に排気ダクトが見え、壁面には電線が見えていますのでIH式コンロは壁面側に施工されるように見えます。
天井には照明器具用のスリットが出来ていました。照明ダクトレールを埋め込むようです。

屋上建屋は塗装も終わり完成しています。左下に給水給湯管が見えていますので、この位置に屋上シンクが設置されるのかもしれません。

竣工が近づいて来ましたが安全第一でよろしくお願いします。

Follow me!