内装工事が進行中、住宅用エレベーター施工終了|鉄筋コンクリート3階建てデザイナーズハウス建築レポート【2022年竣工予定】

場所  東京都内某所
構造  RC工法
規模  地上3階+PH(ペントハウス)
用途  居住用住宅
竣工予定 2022年

工房建築事業部OB客で建物好きのミスターNです。よろしくお願いします。
月1回の都内某所のデザイナーズ物件建築現場へ2022年2月、11回目の訪問をさせていただきました。

この位置から見た外観はあまり変わりありません。
1階エントランス部分。左上のハイサイドの窓ガラスが入りました。
1階に搬入されていた  iOC社のフローリング材が積まれていました。複合フローリング材と記載がありましたがどのような質感と色か楽しみです。
2階の居室です。右手床にあるグリーンのラインは床暖房ユニット。お部屋の左手がベッドスペースのため、歩行スペースのみの床暖房施工だそうです。
住宅用エレベーターの施工が終わっていました。養生され全貌はまだ見えません。
3階LDKです。左手にエレベータードア、床には3階塔屋(ペントハウス)に施工する断熱材がありました。断熱材はパラマウント硝子工業の「太陽SUN グラスウール断熱材」で非常にポピュラーな断熱材です。製品番号を見ると厚さ200mmの一番厚みのある断熱材でした。
LGS(軽天)で組まれた天井下地は先月同様でした。

▼この日、現場で見た便利グッズ4点をご紹介します。画像クリック(タップ)で拡大します。

スーパールミネという名称で現場で使われ始めたLED照明です。花の花弁にあたる部分を内側(奥側)に閉じれば周辺全方向照射になる照明です。

シンワ測定の丸ノコ用ガイド定規。メッシュの穴は、定規を部材から持ち上げる時の摩擦軽減と空気穴、さらに重量軽減の効果があるのでは無いかと思いました。

長谷川工業のスライドステージと言う伸縮式の足場板です。従来の木やアルミ、鉄製の足場板から伸縮と持ち運びを可能にするなどした足場板です。

100%リサイクル可能なPP(ポリプロピレン)製の「りん木(りんぎ,厘木)」でオクジュー社製「おく蔵」です。資材の一時保管時に地面との間に隙間を作る枕木になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竣工までまだまだですが安全第一でよろしくお願いします。

Follow me!