サーバールームが住宅街に出現 さいたま市 ガレージハウスプロジェクト【2022年竣工予定】

プロジェクト名 AMA-2プロジェクト
場所  埼玉県さいたま市某所
構造  混構造(1階:RC工法、2階:在来工法)
規模  地上2階
用途  居住用住宅 倉庫
竣工予定 2022年5月

工房建築事業部OB客で建物好きのミスターNです。よろしくお願いします。2022年3月、さいたま市で施工中のガレージハウスプロジェクトAMA-2の現地見学に行きました。

前回は2階の建て方前でしたが、早くも足場が取れ外観が露わになっていました。この位置から見ると窓は無いようです。

1階、車輛整備用の地下ピットが完成していました。どのような車両を整備するのでしょうか。車好きにはうらやましい設備ですね。

広い車庫兼エントランスから左奥に2階に上がる引き戸、玄関ドアがあります。ガレージ内ですので室内用の室内ドア・引戸が採用されていました。一応鍵はかかるようです。

2階に上がると、、、、、窓が一切ない不思議な空間が広がります。天井に設置されたメッシュのケーブルラックがありますが、この部屋はサーバールームになるそうです。つまりこの建物は1階がガレージ、2階がサーバールームになり、居住用ではなく倉庫になるようです。
左奥がお手洗いになるようで、トイレの便器が搬入されていました。お手洗いのドア付近にエアコン。右正面壁上にブレーカーボックス(住宅分電盤)が施工されていました。

窓のない2階サーバールームを明るく照らしていた照明器具は川越市の照明器具メーカー長谷川製作所LEDパノラマS05-HLという製品でした。
床の施工も終わり養生されています。重量のあるサーバーラックを支えるため前回取材時に見た強固な土台だったのだなと理解できました。
▼前回取材時の2階の土台部分です。

この後、外構工事を行い竣工引き渡しのようです。次回取材が最終回になるようですが、引き続き安全第一でお願いします。

Follow me!