RC造立ち上がり工事 さいたま市 ガレージハウスプロジェクト 【2022年竣工予定】

プロジェクト名 AMA-2プロジェクト
場所  埼玉県さいたま市某所
構造  混構造(1階:RC工法、2階:在来工法)
規模  地上2階
用途  居住用住宅
竣工予定 2022年

2121年12月、さいたま市 ガレージハウスプロジェクトAMA-2の現地見学に行きました。

本格的に工事が開始していました。現地訪問、工事見学では必ずチェックする項目は敷地の立地や方角。この日はお昼前の訪問で日差しの方向から奥が東南方向と思われます。そのため敷地後ろの隣接家屋の窓は小さく、ベランダ等はありません(ベランダなどの明かり取り窓は大抵、東か南向きに作ります)

1階はRC(鉄筋コンクリ―ト)造のため、べた基礎工事は終了し外周部の立ち上がりのための型枠工事を始める寸前の状態まで進んでいました。RC(鉄筋コンクリ―ト)造の強固な配筋が見て取れます。
立ち上がりを含むべた基礎工事は住宅の大切な足元を固める工事です。
基礎のコンクリート立ち上がり作りですが、ベタ基礎工事で立ち上がり作りを同時に打設(コンクリートを流しこむ)する場合とべた基礎工事と立ち上がりを2回に分けて行なう場合とそれぞれあります。どちらが正解と言うことは無く、それぞれメリットとデメリットがあります。

1階は2台の車両が平行に入庫できるガレージ。2階に上がる階段は奥になります。

竣工までまだまだですが安全第一でお願いします!

Follow me!