スラブの配筋検査 東上野の鉄筋コンクリート造マンション建築現場見学1

物件名 東上野プロジェクト
場所 東京都台東区
構造 鉄筋コンクリート造
用途 集合住宅(マンション9戸)
規模 地上5階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。

2019年1月中旬、11月からスタートした東上野のマンション建築現場、初めての見学です。このマンションは9戸の小規模マンションで都内で需要の大きなひとり暮らしに特化しつつも駅や商店街に近い場所に建つ耐震性の高い重量鉄骨構造のマンション。どんな工法でも対応する「工房」ならではの仕事だと思いました。

周囲は建物に囲まれています。都会らしい敷地ですね。敷地面積は46.55㎡、建築面積32.32㎡ですので滝野川プロジェクトとほぼ同じ敷地面積、建築面積です。
この日は午前中に配筋検査を行ったばかりで現場には人影はありませんでしたがしっかりした1階のスラブ(slab=床)打設を明後日に控えた配筋を観察することができました。

1階のスラブ配筋の様子です。左手スカイブルーの部分はダウ化工のスタイロフォーム(断熱材)、右手のオレンジ色は型枠ですので、左手が1階の住居、右手はエントランスと階段室であることが分かります。
手前の角が45度で切り取られているのは斜線規制のためのようです。

右手の拡大です。手前が外エントランス、一段下がってオートロックドアから郵便箱のある内エントランスへ、さらに奥が階段室と見て取れました。

竣工予定は8月中旬。安全第一によろしくお願いします。

Follow me!