2,3階のスラブへのコンクリート打設 滝野川七丁目マンションプロジェクト建築現場見学3

物件名 滝野川プロジェクト
場所 東京都北区
構造 重量鉄骨構造
用途 集合住宅(マンション10戸)
規模 地上5階

埼玉県川口市の工務店「工房」のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。

2019年1月中旬、北区滝野川の現場を訪問しました。前回は重量鉄骨の建前中でした。3日間かけた5フロアの鉄骨組み立てが終了しており、この日は2,3階のスラブへのコンクリート打設が終わったばかりのタイミングでした。
撤収作業中のコンクリート圧送車のオペレーターのお兄さんが元気に挨拶してくれたのが印象的でした。

1階奥から、右がエントランス、左は極小の賃貸事務所だそうです。この後の工事で壁面の施工が楽しみです。

私も初めて知ったのですが、コンクリート打設に使う「Pコン(Pコーン)」は使い回しだということ。
良く考えれば、コンクリートに埋設する部材では無いので・・・コンクリートを打った直後に見えるあの丸い穴はPコンを外した穴だったんですね。

分かりやすい図

出典:http://www.asahi21.co.jp/blog/ootakuchuoh/2011/11/

 

滝野川プロジェクト、この先の展開が楽しみです。次回をお楽しみに。

Follow me!