北区栄町プロジェクト【2021年初夏竣工予定 在来工法2階建て居住用住宅】その2

場所  東京都北区
構造  在来工法
規模  地上2階
用途  居住用住宅
竣工予定 2021年初夏

工房建築事業部OB客で建物好きのミスターNです。よろしくお願いします。
「北区栄町プロジェクト」2回目のレポートのです。今回も東京都北区栄町、都営荒川線栄町(さかえちょう)停留所近隣の新築現場に2021年2月中旬に訪問しました。>前回のレポートはこちら

前回と同じく、東京メトロ南北線西ケ原駅から六社神社の脇を抜けJR線路上の高架橋を抜けて現場に到着しました。

この日もいい天気です。前回から比べると現場の仮囲い(フェンス)がしっかり設置されお知らせ看板類の掲示もされています。影を観察すると2月中旬午前10時過ぎでこのような日差し(影)ですので、昼から夕方まで明るい日差しが期待できそうです。掲示の下部には・・・

「工房 安全ルール」「工房 品質心得」「工房 サービス心得」がしっかり掲示されています。

前回は基礎の鉄筋を組んでいましたが、この日は型枠が外れ、ベタ基礎が完成し土台敷き作業中でした。基礎の表面コンクリートがとてもきれいです。駐車場スペースは無いようです。

西側からの基礎です。いいですね。

給排水管も施工済みですので、上棟(棟上げ)が目前です。

現場には上棟(棟上げ)で使用する基礎パッキン、気密パッキンが搬入され現場監督が確認と撮影をしていました。

現場にあったこの機材はマックス社製、高圧エアコンプレッサAK-HL1270Eですが発売1周年記念台数限定モデル、ガイアブルーです。販売は2016年7月ころなのでもうベテランですが、こういう機材は修理メンテナンスをし続けて使うケースが多いのが特徴です(ある程度の期間が過ぎればサポートは終了してしまいます)

今日は以上。あと4カ月くらいの工期です、安全第一でよろしくお願いします。

Follow me!