北区栄町プロジェクトスタート【2021年初夏竣工予定 在来工法2階建て居住用住宅】

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。
新しいレポートの開始です。今回は東京都北区栄町、都営荒川線栄町(さかえちょう)停留所近隣の新築現場に2021年1月末日訪問しました。

場所  東京都北区
構造  在来工法
規模  地上2階
用途  居住用住宅
竣工予定 2021年初夏

私は東京メトロ南北線西ケ原駅から六社神社の脇を抜けJR線路上の高架橋を抜けて現場に到着。またJR王子駅も近く、交通の便のいい立地です。
到着すると寒い中、基礎の鉄筋を配筋する職人さんと現場監督が黙々と作業をしていました。

私の訪問前は1月初旬に地鎮祭が執り行われた後、地盤の柱状改良工事、捨てコンクリート 打設、基準の墨出しが終わり基礎工事が開始された段階。現在の基礎工事は型枠建て込みと鉄筋組みになります。

南側から見ています。仮設電源用ポール、隣家のフェンスへの養生が行われているのが分かります。ちなみに床一面に白く見えるものはポリエチレンシートで土間下からの湿気を防ぐために敷込んであります。

もう少し近づきました。鉄筋は設計に従い部位ごとに折り曲げ加工された状態で搬入しています。

東側から。オレンジ色で現場を囲むものはフェンスネット(ネットフェンス)と呼ばれる簡単に設置できるフェンスです。

お疲れ様です。鉄筋工の職人さんが最下段部分の鉄筋の結束作業をしています。最下部は右手に持つ鉄筋結束機が入らないため、左手に持つ結束線ハッカー(鉄筋ハッカー)で鉄筋の結束は手作業でされていました。

使い込まれた鉄筋結束機。ホッチキスで有名なマックス製の充電式です。

これから初夏までの工期ですが、安全第一でよろしくお願いします。

Follow me!