鉄骨構造3階建て店舗兼賃貸用集合住宅 竣工直前

プロジェクト名 YFKビルII 新築工事プロジェクト
場所  埼玉県戸田市
構造  重量鉄骨造
規模  地上3階
用途  賃貸用住宅(店舗・事務所、メゾネットタイプ賃貸居室4戸)
竣工予定 2023年2月

埼玉県戸田市の注文住宅プロジェクトの隣接地で始まっている鉄骨の賃貸用3階建て住宅へ2023年2月上旬見学にお邪魔しました。

すっかり出来上がった外観。右背後の一昨年竣工YFK HOUSEの外観色とは多少異なりますが、黒というより墨色の外壁に白色のサッシ枠がアクセントとなり引き立っています。建物右手の「出っ張り」は賃貸2階共用廊下へ上がるための階段室。大きなFIX窓で採光が良い空間になっています。

2台停車可能そうな広いパーキングエリアを有する1階店舗エントランス。この日はタイル床の仕上げ工事中でした。

1階店舗内。ジプトーン仕上げの天井とエアコン、仮設照明は設置済。内装は入居する店舗の方で仕上げるため壁面は石膏ボードを貼った状態のまま竣工します。

 

賃貸区画へのエントランスです。YFK bldg. と青い表札が設置されていました。青のカラーがいい色目だと思います。

供用廊下。昼光色の間接照明とタイル風のクロスが落ち着いた演出をしています。

 

外部のポストと宅配ボックス。

左手のオートロックから共用階段室に入ると室内から郵便物や荷物を回収できます。

 

賃貸のお部屋に入りました。道路寄りのA号室リビングダイニング。エアコンとシーリングライトが1基設置され入居直前の状態まで仕上がっています。ベランダには隣家との目隠しもありますが日差しが良く入る明るいお部屋です。床材も足触りのいいウオールナットフローリング風の建材仕上げです。

 

2階リビングダイニング反対側から。エアコンの右手に設置された箱は設計上エアコンの排水を自然勾配で排出できないため排水をポンプで排出する「ドレンアップポンプ」です。
階段は振動がほとんどないしっかりした作りの鉄骨階段でした。

 

3階居室1。たぶん主寝室として使われるはず。照明、エアコンが配置されすぐにでも入居できる状態です。

 

3階の居室2。縦に長い少し狭いお部屋ですが、子供部屋かワーキングルームにぴったり。窓も広く明るいお部屋です。

 

各部屋にはカテゴリー5eの有線LANポートとテレビコンセントがありました。各部屋有線LANは結構うれしい設備です。

 

隣の賃貸居室の階段室。採光が良く空が見える抜けた空間が気持ちよく感じられました。

 

各部屋には光コンセントが来ていましたのでネット契約をすれば光回線で高速インターネットが開通するはずです。最近の賃貸には標準的な設備だそうです。右手のコンセントは3つ穴コンセントでモデムやHUB、無線LAN子機用だと思われます。

 

竣工、御引き渡しまであと2週間と伺いました。最後の仕上げよろしくお願いいたします。
ミスターNのYFKビル2プロジェクトのレポートもこれで最終回です。ありがとうございました。

 

近日掲載のYFKビル2プロジェクト竣工事例掲載をお待ちください。

 

 

 

Follow me!