窯業系タイルを接着するためのベースサイディング施工中 戸田市の新規注文住宅プロジェクト【2022年竣工予定】

プロジェクト名 戸田プロジェクト
場所  埼玉県戸田市
構造  在来工法
規模  地上2階
用途  居住用住宅
竣工予定 2022年

埼玉県戸田市の注文住宅プロジェクト2022年6月、8回目の訪問です。内装工事が一段と進んでいました。

外観はあまり変化はありません。よく見ると外壁に透湿防水シートが張られているのがわかります。

1階で天井裏の断熱材施工を行っていました。オレンジ色の断熱材はパラマウント硝子工業製グラスウールの「太陽SUN」です。また窓サッシ上には透過気密シート「タイベック」が施行されています。

天井の断熱材施工が終わったリビングです。正面壁面裏側は主寝室、右手奥がキッチン、洗濯脱衣所、浴室になります。広角で撮影していますが広く天井が高く明るいリビングになりそうです。

外壁施工中。この黒い壁はタイル施工の下地となるベースサイディングになります。凹凸が窯業系タイルを接着する特にひっかかりになることと接着面積を広げる役目を果たしています。

姿が見えてきた階段付近。階段途中の踊り場脇に吹き抜けの空間がありますが、1階に神棚を設置するための吹き抜けだそうです。設計時から神棚のための吹き抜けを考えて設計するのはなかなか細かい配慮がなされていると思いました。

そろそろ梅雨明けです。コロナ対策とともに熱中症には十分注意して施工にあたってください。

次回訪問が楽しみです。安全第一でよろしくお願いします。

Follow me!