滝野川七丁目のマンション建築現場 その8【2019年5月】

物件名:滝野川プロジェクト
場所 :東京都北区
構造 :重量鉄骨構造
用途 :集合住宅(10戸)
規模 :地上5階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。


2019年5月16日、北区滝野川の5階建て中規模マンション建築現場を訪問しました。今月末日、あと2週間あまりで引き渡しのためさまざまな職工のみなさんが集中して作業されていました。


1階エントランスは前回は未施工だった「引込開閉器盤(共用分電盤)」の設営が終わっていましたが、電力の接続はもう少し先という感じでした。

▼前回の同じ場所

 


この居室はエントランスを入ったら正面がキッチン。一人暮らしなら合理的な設計ではないかと思いました。
1)冷蔵庫が近いので帰宅してすぐに食料品を冷蔵庫に入れられる。
2)キッチンの作業スペースと廊下を兼ねている。これは狭小住宅設計のセオリー通りです。
3)洗面台とキッチンが一体なので洗顔から料理まで同じ水回りなので掃除が1か所で済む。などなど。

見ての通り、玄関ドアは未施工です。ドアがあると施工に支障をきたすので、ドアの設置は最後の最後だそうです。
こればかりはワンルームマンション施工の仕方のない部分ですが、これも合理的な施工進行の技術だと思いました。


居室内のトイレとシャワールーム。脱衣所にトイレがあるのかトイレが脱衣所なのか、はたまたシャワーに行く廊下にトイレがあるのか。居室をできるだけ広くして水回りはミニマムにという設計者の恩情と考えておくべきでしょう・・・・・・


1階のエントランス付近にある建物中央部吹き抜けの床は黒玉石が敷き詰められていました。黒玉石は雨に濡れるとキレイなんですよね。趣のある中庭です。

あと2週間あまりで竣工、引き渡し。安全第一でよろしくお願いします。今回で上板橋プロジェクトは最終回です。ありがとうございました。

Follow me!