赤羽 道路拡張でご自宅を再建築その3【2019年5月】

物件名:赤羽プロジェクト
場所 :東京都北区
構造 :在来工法
規模 :地上2階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。


今日は地盤改良のための「ピュアパイル工法」の工事中でした。地盤改良工事の現場見学は初めてでしたので興味津々で見学させていただきました。ピュアパイル工法は小規模建築物と対象とする杭状地盤補強工法。残土が発生しない上に低コストなど在来木造の住宅では「ナイス」な手法だと思いました。


道には柱状改良のセメントミルクを圧送する機材を積んだトラック。吊るしてあるのはセメントの粉が入った袋になります。


今回はセメントミルクの杭状補強材注入工事を1日で終わるそうです。その数約20本。ちなみに改良深度は5.5メートルだそうです。

低コストなのは「早く施工が終わる」という点が重要で施工機材の発達がポイントなんだろうなと思いました。

次回の訪問が楽しみな現場です。

Follow me!