いよいよ引き渡し間近 豊島区のオーナー住居兼賃貸マンション建築現場見学12

物件名 KOM02
場所 東京都豊島区
用途 オーナー住居兼賃貸マンション(6戸)
構造 RC工法
規模 地上4階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。

2019年1月中旬、豊島区の現場を訪問しました。今回で7回目の訪問になる豊島区の賃貸兼用マンション工事現場です。前回「KOM02現場見学 9」の続きです。

物件の引き渡しまで数日という、ほぼ完成した状態での見学です。半年以上毎月通った現場。私も工房さんから建物の引き渡しの日を思い出していました。

3階の賃貸住居からはJRの駅が見え「抜けた」景色になります。今は冬ですが春~秋は向かいの敷地にある緑が映える風景が楽しめると思いました。

賃貸住居のキッチン。コンパクトで機能的。ガス仕様です。キッチンのブランドはミニキッチンに特化した専門メーカー亀井製作所の「Repeat」シリーズ「ニューミニ」を採用していました。水切り棚にはメディアスタンド付き。タブレットやスマホを置いてレシピや動画を見ながらのキッチンタイム、現代的ですね。

4階オーナー住戸のユニットバスが最終調整中でした。滅多に見ないユニットバスの脇板(パネルとかエプロンとも言います)が外れています。
ミスターNも自宅竣工後、1回だけ脇板を外して清掃したのを思い出しました。また暖かくなったら掃除しようかな、と。

4階オーナー住戸の屋上へ上がる螺旋階段。吹き抜けで明るい日差しが差し込んでいました。うらやましい。螺旋階段は階段スペースが最小限で抑えられるため使用頻度の低い階段や、狭小住宅でよくみられますが、このように日差しを取り込むためのデザインは優秀だなと思いました。

最後に左側面(坂道側)から見た1枚。3階建てに見えますが坂を下ると地下1階がエントランスになる構造。4枚見える1階の窓はメゾネット方式の4戸です。

今回で半年に渡ったKOM02プロジェクトは終了です。ありがとうございました。

Follow me!