台東区東上野のマンション建築現場見学 その2【2019年2月】

物件名 東上野プロジェクト
場所 東京都台東区
構造 鉄筋コンクリート造
用途 集合住宅(9戸)
規模 地上5階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。

2019年2月21日、11月からスタートした東上野のマンション建築現場、2回目の見学です。9戸の小規模マンションで工房の得意としているRC鉄筋コンクリート構造の集合住宅です。

前回から1階の打設(コンクリート打ち込み)が終了しており、2階の配筋作業が始まっていました。
向かって右側に出入り口ゲートが見えます。ここがエントランスですね。

1階のエントランス奥から外(道路)を見たイメージです。
まだ1階と2階天井の打設が終わり日が浅いため1階には天井を支えるサポート(支え)の撤去はもう少し先になります。道路でスマホをいじるのは営業の平井氏。しっかりヘルメットを装着しています。
1階、左手の部屋です。奥に足元までの窓が見えますが、非常口を兼ねた窓(出口)になるそうです。どのような部屋になるのか楽しみですね。

竣工予定は8月中旬。安全第一によろしくお願いします。

現場の掲示「一礼入場・一礼退場」。礼を行う意味をきちんと説明している点が素晴らしいなーと思ったミスターNでした。

Follow me!