足場が外れ外観が露わに 豊島区賃貸マンション建築現場見学11

物件名 KOM02
場所 東京都豊島区
構造 RC工法
規模 地上4階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。

2018年12月下旬、工房安全パトロール2018年12月に同行し豊島区の賃貸マンション建築現場を見学しました。

とうとう外観が露わになっていました。局面とエッジの効いた個性的な外観です。街路灯の奥にはライフライン用引込ポールが設置済みです。外構工事も進んでいますので竣工が近いことが伺わせます。竣工前にもう一度訪問できるでしょうか。

引込ポールはUTKで有名な内田鍛工のシステムポールを採用していました。引込ポールは一度設置したら解体まで共に年月を過ごすもの。亜鉛めっき加工された鉄柱が輝いて見えました。

特徴的な外観の一部、エントランス側から右手の壁が広がっており、坂下側からの見上げた場合、建物を大きく見せる効果を出しています。
現場監督はこの微妙かつ鋭角なエッジを型枠~打設で表現するのに苦労したと思います。いい仕事ですね!!

現場に置かれていた機材、最初の出番が終わりシートをかぶり次の出番を待っている状態です。この機械は壁紙(クロス)に裏糊を塗布する機械で「壁紙糊付機(クロス糊付機)」と呼ばれるものです。
内装業者さんが室内工事の進行状況にあわせて壁紙施工をしていくため、規模の大きな現場では何台も保有する壁紙糊付機は置いて帰ることが多いそうです。

現場に置かれていたマキタのブランド名が記されたもの。さて何でしょうか?・・・・・・答えは充電式ラジオ。AC電源の他にマキタのバッテリーにも対応、Bluetoothでスマホの音楽も再生可能。建築現場らしいタフな外観もカッコいい。
自宅でしたらガレージに置いたり、屋外のバーベキューパーティで使用したりと、インスタ映えしそうなアイテムだと思いました。


最後に初めて屋上へ上がることができました。お隣のマンションの影が間もなく屋上建屋の窓から外れ日差しが入る直前の1枚です。左の窓(南側)と右の窓(東側)から日差しが入れば階下は相当明るくなると思います。

間もなく竣工、安全第一で工事をお願い致します!!

Follow me!