外壁塗装サンプルを現場で確認 豊島区オーナー住宅兼賃貸RCマンション建築現場見学8

物件名 KOM02
場所 東京都豊島区
構造 RC工法
規模 地上4階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。

2018年11月下旬、豊島区のRCマンション建築現場を訪問しました。今回で5回目の訪問になる賃貸兼オーナー住宅のマンション工事現場です。

4週間前は内装工事がスタートしており、本格的な「家づくり」の段階に入っていましたが今回はどうでしょうか。楽しみです。

いつもと同じ角度からの撮影ですが、この角度からの眺めはいつも同じですね。

まず外観。今回は外壁塗装が終了していました。外壁塗装は数日前に終了したばかりだったとのこと。出来立て、ピカピカの外壁です。
黒にもこげ茶色にも見えます。

近づいてみました。黒色でもこげ茶でもなくダークグレイでしょうか。落ち着いた重厚感のあるカラーです。

エントランスまわりは白に近いベージュ。2トーンカラーで塗り分けています。正確には吹付け塗装ですので「吹付けられています」ですね。
小さなドアは上方排気口のついたコンパクトなガスチャンバードアでガスと電気のメーター点検ボックス(点検口またはガスチャンバー)です。
角は吹付け塗装面に傷がつかないよう、きちんと養生しています。養生を施すのは現場監督の仕事。施主に対する現場監督の責任感を感じました。

外壁塗装サンプルが設置してありました。
上が主の外壁でエスケー化研のソフトリシン。下がエントランスまわりで使用する外壁サンプルでキクスイのグラストウォールだそうです。
施主、設計者、現場監督がこれを見上げながら、どうしましょうか、どうですかね、などと話をしている姿が想像できます。施主にとっても施工の最終段階に決める重要で後戻りのできない決断場面ですので迷いますが楽しい時間だと思います。

Follow me!