2階土台工事 さいたま市 ガレージハウスプロジェクト【2022年竣工予定】

プロジェクト名 AMA-2プロジェクト
場所  埼玉県さいたま市某所
構造  混構造(1階:RC工法、2階:在来工法)
規模  地上2階
用途  居住用住宅
竣工予定 2022年

工房建築事業部OB客で建物好きのミスターNです。よろしくお願いします。2022年2月、さいたま市で施工中のガレージハウスプロジェクトAMA-2の現地見学に行きました。
az外観です。型枠が外れRC工法の1階が見えてきました。囲いシート(現場シート)が一部巻かれていますので、1階のコンクリートが良く見えます。

近くに寄ると1階のガレージの形状が見えてきました。右手に板を積んでいる下が車輛整備のための「地下ピット」施設になる予定の場所。奥、左右の入り口は2階へ上がる階段と収納部屋へ続くドアになる場所です。

こちらの建物は1階が鉄筋コンクリート、2階が木造の混構造の居住用住宅になりますので、2階に上がると正方形に組まれた土台が見えました。
基礎にあたる2階の床から土台の材木が浮いているように見える場所がありますが、これは床下換気用の基礎パッキンを土台下に施工しているためです。
翌日が雨の予報のため土台がブルーシートで養生され異世界のような画像になってしまいました。シートが無ければ綺麗な画像が撮影できたのに。残念でした。

1階に戻ります。新品の型枠(パネコート)を使用したため、表面はすべすべになっています。

もちろん天井も明かりが反射するような同様の仕上がりでした。また正確に型枠を張って施工しているためか型枠の継ぎ目も整然としています。

現場で見つけたSUBARU製品。調べましたら「ポータブルインバータ発電機」というガソリンエンジンを搭載した発電機でした。現場の電気容量が足りなさそうな大型の電機工具を使うか、電機工具を大量に使う日のために準備したのかもしれません。下世話な話ですが楽天で188,320円で購入可能です。

竣工までまだ先ですが、安全第一でお願いいたします。

Follow me!