鉄筋コンクリート3階建てデザイナーズハウスあと少しで竣工【2022年竣工予定】

場所  東京都内某所
構造  RC工法
規模  地上3階+PH(ペントハウス)
用途  居住用住宅
竣工予定 2022年

工房建築事業部OB客で建物好きのミスターNです。よろしくお願いします。
月1回の都内某所のデザイナーズ物件建築現場へ2022年6月、15回目の訪問をさせていただきました。本日の訪問でかなり竣工に近づいて来た印象です。最後の追い込みです。

いつもの外観です。特に変化なし。

玄関、エントランス周りです。外構工事が多少始まったようで砕石が撒かれていました。

階段の踏み板の施工ができていました。マホガニーらしき硬い1枚板で鉄を挟んでいます。木の年輪方向をそろえて施工されています。

3階LDKです。前回訪問時は未設置の設備や脚立、工具などが数多くありましたが、大半が搬出されほぼほぼ出来上がった室内です。中央奥のカウンターはテレビ台です。

パナソニックのエレベーター操作盤。数日前に電気の引き込み工事が終わりエレベーターの運転テストに合格したとのことでした。

窓際のコンセントは「JINBO」の刻印があるので神保電器NKシリーズのソリッドグレーではないかと思います。ミスターNの我が家も神保のNKシリーズを採用していたりします。

エレベーターの養生が外されていました。落ち着いたマットな色調で仕上がっています。ホームエレベーターの導入は考え方によっては、足腰が弱くなったり車いす生活になったとしても建物内の上下移動をエレベーターが解決してくれるので、土地の広さが限られている都市型の住居を「終の棲家」とするのであれば、長期的に思えば導入しても良い設備かもしれません。

屋上のウッドデッキ完成。広々空間が誕生していました。床材は樹脂製の人工木でしたが、開けた屋上という四季による厳しい気候にさらせれる環境下ではベストな選択だと思います。ミスターNの猫の額のような1階ベランダも人工木のウッドデッキで11年経過しましたがそろそろ高圧洗浄したいかなと思うくらいでメンテナスも必要なく来ています。

完全に定番になっているパナソニックの屋外用防水コンセント、色はホワイトシルバーです。
ミスターNからのアドバイスですが、ベランダには水栓とコンセントは用意しておいたほうがいいです。高圧洗浄機、バーベキュー、イルミネーション、ベランダに机と椅子を持ち出してのパソコン作業・・・数年に1回はあったら良かったな、と思う場面がありますので、家を建てようとしている方はご考慮ください。

次回の取材で竣工直前になると思いますが、最後まで安全第一で施工をお願いします。次回取材を楽しみにしています。

Follow me!