東京都北区栄町注文住宅プロジェクト【2021年6月竣工予定 在来工法2階建て居住用住宅】その6(最終回)

場所  東京都北区
構造  在来工法
規模  地上2階
用途  居住用住宅
竣工予定 2021年6月末日お引渡し

工房建築事業部OB客で建物好きのミスターNです。よろしくお願いします。
「北区栄町プロジェクト」6回目最後のレポートのです。今回も東京都北区栄町、都電荒川線「栄町停留所」近隣の新築現場に2021年6月下旬に訪問しました。>前回 第5回のレポートはこちら

外構工事も終了しお引渡しを待つばかりの状態です。

オレンジ色が映えるポストも設置されました。玄関ドアから顔が見える方は竣工写真カメラマン。工房では竣工お引渡し直前にプロカメラマンによる竣工写真を撮影しアルバムとして後日施主様へお渡ししているそうです。

オレンジ色のシンプルなポスト。「オンリーワン」の「Joy(ジョイ)」という製品名のポストです。

当たり前のことですが「犬走り」もきれいに作られています。雨水を下水に流さずに地面に浸透させるための砂利部分の施工がある点も丁寧な処理だと思いまいた。
なぜ犬走りを施工するかというと雨水が跳ね基礎や壁が濡れることを防ぐためで、長期で見ると家の土台に影響が出ないよう施工されるようになったとのことです。

角地で道路幅が狭いため長さ2メートルの底辺をもつ二等辺三角形の「すみ切り」。この部分やL形側溝の施工は公共の道路ですので行政(この場合は北区)の予算で施工されています。

北区より道路幅拡張に協力したプレートが付けられていました。道幅拡張への協力は地震や火災などの災害時には消防、救急活動に支障をきたさないよう安全で快適に住める街づくりのためになります。建築面積は多少減りましたが災害に強い街のための協力は大切なことだと思い施主様の心遣いが伝わってきました。

これで栄町のプロジェクトは終了です。ありがとうございました。次回竣工画像を掲載するのをお楽しみに。

Follow me!