「東上野 2019年ジョリパット仕上げの外壁が美しいマンション プロジェクト」現場見学

物件名 東上野プロジェクト
場所  東京都台東区
構造  鉄筋コンクリート造
用途  集合住宅(9戸)
規模  地上5階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。

2019年9月19日、東上野のマンション建築現場、5回目の見学です。9戸5階建ての中層マンションで工房の得意としているRC鉄筋コンクリート構造の集合住宅です。

足場も外れ濃いグレイで塗装された外観が露わになっていました。通常は前面道路に面した壁面には窓を設けるのがセオリーですが借景も得られない都会のマンションですので窓面積は最小とし壁面を多くすることで家具スペースなどが増える室内空間有効利用へ振っています。

 

エントランスは壁面のジョリパット仕上げのグレイと対照的な白色が目を引きます。綺麗ですね。

 

集合住宅の名称は「the UENO」。オーダーで作られた鋳鉄の艶消し黒色塗装切り文字銘板の表札が埋め込まれていました。カッコいいですね。

 

エントランスの奥には壁付け自転車駐輪ラック(サイクルフック)が2カ所。「ダイケン」-の壁付け式CF-AN型という製品が据え付けられていました。

 

室内のキッチン。超シンプルな仕様でサンワカンパニーのミニラモスという製品です。ハンドメイドで職人の手作り、足元スッキリで座りながら家事もできるシンプル設計だそうです。熱源は据え置き型IHクッキングヒーター付きです。シンク上の伸縮ウォールミラーはIKEA製。防水仕様だそうです。

 

室内です。窓が少ない(小さい)ですが部屋のサイズとあっている感じがします。天井にはレール式照明器具設置済み。左手にはパイプ型の据え付け棚兼用ハンガーラック。窓際には川口技研のホスクリーンが見えます。

 

バスルームは1216サイズのユニット。手前にお手洗いが見えるようにバスルームの脱衣所はトイレ兼用。一人暮らしにはこれで十分。

 

外階段。階段の設計は少し急かなと思う程度。床は濡れても滑りにくい加工のされたシートが施工されていました。

 

外階段からは東京メトロの車両基地である上野検車区がちらりと見えました。

9月末日で竣工引き渡しですので、現場見学は今回で最後になりました。現場監督の伴さんは説明も易しくとても参考になりました。引き続き次の現場でもよろしくお願いします。お疲れ様でした。

Follow me!