2019年システムキッチン施工中 北区赤羽 道路拡張で再建築 その7

物件名 赤羽プロジェクト
場所  東京都北区
構造  在来工法
規模  地上2階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。

2019年9月19日、北区赤羽の在来工法新築住宅の現場見学です。
2019年11月の竣工に向けて着々と進んでおりました。前回訪問時7月下旬は屋根工事を行っていた所でしたが、今回は屋根、外壁、窓など外観工事はほぼ終了し、室内のインテリア工事に着手していました。

 

この日は1階はキッチン据え付け工事、2階は天井工事他室内工事が進んでいました。この画像は1階のキッチン工事の職人さん。見習いを含め3名で工事に取り組むそうです。棟梁が現場監督としっかり打ち合わせをしていた姿が印象的です。 

キッチンはヤマダ電機グループの「ハウステック」。10年ほど前は日立系でしたが独立しヤマダ電機のグループでキッチン、浴室、ガス給湯器、浄化槽などを提供する総合メーカーです。

 

2階では職人さんと現場監督が天井の仕上げで打ち合わせ中。高い天井を生かさず塞ぐのはもったいない気がしますが、2階なので断熱材を入れないと夏は暑く冬は寒くていられなくなるとのこと。
天井裏には断熱材を2重に置くそうです。

 

左はマキタの「エアコンプレッサー」右はマキタの「集塵機」。エアコンプレッサーは強力な空気圧を動力源としてエアーツールでクギの打ち、塗装、ボルトを締めなどで使用します。集塵機は掃除機ですが、電動工具で木材を切りながら同時に集塵機を動かすことで切りくずを散らさずに済ませられます。最近では工具と集塵機がBluetooth連動で同時に動くなどハイテク化も進んでいます。

 

お仏壇設置場所のニッチ(隙間/くぼみ)です。オーナーがお持ちのお仏壇とサイズを合わせているとのこと。
最近の都会の新築現場ではお仏壇置き場や神棚の場所がほとんど無いので、設計段階で用意されているとほっとします。

 

現場駐車場の脇に作られた休息スペース兼、小物置き場。暑いさなかの現場でしたのでキャンプ場で使いそうなタープテントと折り畳みピクニックテーブル。しっかり休息をとられて作業をお願いします。

竣工まであと2か月あまり、安全第一でよろしくお願いします。

 

Follow me!