T様邸プロジェクト デザイナーズ注文住宅2020年12月

物件名  T様邸プロジェクト
場所   関東某所
構造   在来工法
規模   地上2階
竣工予定  2020年

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。11月の訪問から約1か月、T様邸プロジェクトのデザイナーズ注文住宅、竣工目前、最後の訪問取材になりました。

施主への引き渡しまで残り10日あまり。植栽が始まっていました。植栽もデザイン植木屋さん(?)がカッコいい木を植えていました。

西側から。お庭の植栽も配置を変え植え直されていました。外からクレーンを使って移動させていたと現場監督は言っていました。ちなみに植栽関係は工房はノータッチで設計会社からの直接手配です。

玄関エントランスのシンボルツリーはオリーブの古木。大きな盆栽のような美しいオリーブです。右の壁に映る影が良い感じでした。

玄関です。玄関の中心線と2階のベランダの手すり子(手すりの縦棒)とサッシの縦ラインが揃っています。細かい点ですがこのような点まで突き詰めていくのがデザイナー住宅たる所以かと思いました。

親世帯の玄関内から外を見ています。玄関内の鏡の反射で手前まで外部のように見え玄関の広さが倍になったよいうな感覚を覚えます。子供(施主)世帯とを仕切る引き戸のアタリに引き戸を止める金具が見えます。

1階、親世代のキッチンです。前回は搬入されていなかった冷蔵庫は「マーベ(mabe)」。私もこのメーカー(ブランド)は知りませんでした。GE系のメキシコのメーカーのようです。アメリカンな冷蔵庫なんですね。

2階の謎の空間。これは「バイオエタノール暖炉 エコスマートファイヤー(EcoSmart Fire)」が埋まっています。背面の木目の部分はタイルの壁材入荷待ちとのことです。参考までにエコスマートファイヤーの国内公式サイトへのリンクを貼っておきます

何度も撮影して紹介していますが階段室も完成していましたシンプルな手すり、最上段はグレーチングで明かりが下に落ちるようにしています。左のFIX窓(はめ殺し窓)はキッチン、右の窓はベランダからの採光のためのFIX窓、夜間は柔らかい電球色の明かりが点灯します。(画像ではテストで点灯中)

ガレージの収納も完成していました。前回は扉の塗装がまだでしたが今回はブルーグレイのマット調で塗装が終わっていました。間接照明がおしゃれです。

東側隣家との境のメッキが輝く引き込みポール。SECOMの監視カメラとフラッシュライトが備わります。まだ電気の本格的な引き込みはまだのようです。外壁に映るポールの影がきれいに撮れました。

年末に設計会社手配による竣工写真撮影チームと動画撮影チームが1週間にわたり撮影を行ない、引き渡しが終わったそうです。1年以上の施工お疲れ様でした。設計会社のサイトで紹介が掲載されましたらリンクを貼りたいと思います。

以上でT様邸プロジェクトの連載を終了いたします。お疲れ様でした。

Follow me!