重量鉄骨造小規模マンションの基礎工事 滝野川七丁目のマンション建築現場見学2

物件名 滝野川プロジェクト
場所 東京都北区
構造 重量鉄骨構造
用途 集合住宅(10戸)
規模 地上5階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。

2018年11月下旬、北区滝野川の現場、2回目の見学をしました。
近所には大きな公園やスーパー、ゆるやかな坂道の商店街、歴史ある銭湯など風情ある住宅街です。暮らしやすそうな場所だと思いました。

今回は基礎の打ち込みが終了し基礎の型枠を外したばかりの状態でした。基礎周囲の排水管工事も終了しており、数日後の左右奥に土を投入し埋め終われば鉄骨工事の開始です。

綺麗な基礎ができています。次は鉄骨(重量鉄骨)を組み上げ棟上げ(建前)ですね。
手前の鉄骨が収まるボルトは4本、左奥のボルトは8本。奥は階段室の場所になるのでより強度を求めているのでは、と営業H氏の推測でした。なるほどー。

次回は棟上げは終わっているでしょうか。楽しみです。

Follow me!