屋根工事・内装工事進行中 デザイナーズ注文住宅【2020年竣工予定】

物件名  南浦和プロジェクト
場所  埼玉県さいたま市南区
構造  在来工法
規模  地上2階
竣工予定  2020年7月

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。
2019年12月19日、埼玉県さいたま市南区の在来工法でのデザイナーズ新築住宅の現場見学です。

レポート開始3回目。南浦和で工事の始まったデザイナーズ注文住宅レポートになります。
前回、1か月前は建て方工事中でしたが、今日は屋根工事と内装配管工事が始まっていました。

建物は白メッシュシートで覆われ中は伺いしれません。白メッシュシートは足場レンタル会社からのレンタル品で現場に自然光を取り込みつつ外部からの視線を遮る効果があります。

 

1階、親世帯のリビングです。職人さんは休息中です。基礎のコンクリートに細い鉄骨の柱、鉄骨柱の右手はテラスになります。奥にオーダーの鉄製階段が見えています。

各所に基礎と柱脚の緊結のためにホールダウン金物が規定通り施工されています。メーカーはホールダウン金物といえば株式会社タナカのものが使用されていました。

 

2階、施主世帯のダイニングキッチン、リビングルーム。ここも右手はテラス、左手も広々としたテラスになる予定です。まだ部屋の全貌は見えてきませんね。

 


2階用の断熱材は断熱材の定番「ネオマフォーム」が搬入されていました。

 

オーダーで作られたコの字形状の「廻り階段」が設置されていました。通常の階段より蹴上が低く、踏面が広く設計されていました。その分廻り部分にも階段があり省スペース設計になっています。
ちなみに廻り部分に階段がなく踊り場がある場合は「折り返し階段」と呼びます。

 

広々としたガレージです。天井が高いので車高の高いミニバンも2台入りそうです。ガレージから直接室内に入れる構造、さらに室内(施主の書斎)から愛車を眺められる仕様だそうです。

次回は2020年2月に訪問する予定です。どこまで進んでいるでしょうか。楽しみです。

Follow me!