目白通りに面した5階建てマンション建築プロジェクト現場見学4【2019年2月】

物件名 目白台プロジェクト
場所 東京都文京区
構造 RC工法
規模 地上5階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。

2019年2月21日、目白通り沿いに建築中のマンション「目白台プロジェクト」5回目の訪問です。私が現場訪問の日はいつも快晴。快晴はありがたいのですが屋外撮影には陰影が出てしまうのでアングルを考えるのが意外と難しいんです。

前回から4週間が経過、4階の型枠工事が始まっていました。前回の1月中旬は3階の型枠工事なので、工事内容はほぼ同じです。

現場で見たお洒落な一斗缶。「SUNAMOLD」とあります。調べると相模株式会社製造「サナモールドNo2」という「コンクリート剥離剤」だそうです。スプレー、ローラー、ハケなどで型枠に塗り、型枠工事~コンクリート打設、コンクリートが固まって型枠を外す時に型枠を剥がしやすくする塗料と思えばいいでしょう。現場を訪れて初めて知る材料、知らないメーカーと言うのが数多く存在していることを改めて学びました。

1階では早くも電気工事が始まっていました。電気と通信ケーブルのようです。黄色い「J」状の金具にタイラップで縛っていました。できるだけ手間を省き高い品質を保つ工夫だと感じるミスターNでした。


この現場は夏に竣工予定。安全第一でよろしくお願いします。

Follow me!