事業再構築補助金を使った新規事業のための倉庫改造作業ー葛飾区製造メーカー様

プロジェクト名 製造メーカー倉庫改修プロジェクト 
場所  東京都葛飾区 
構造  鉄骨工法 
規模  地上2階 
用途  倉庫兼事務所 
竣工予定 2022年 

東京都葛飾区の製造メーカー様。数年前に鉄骨造の倉庫を工房建築事業部にて竣工しましたが、今回は「事業再構築補助金」を使った新規事業開始のため倉庫内に作業区画を新たに設けるための改造作業を行っているとのことで取材に伺いました。  

葛飾区にある築4-5年、2階建て鉄骨造の倉庫です。今回の施工場所は正面右手の1階になります。  

 

鉄骨のエントランスドア枠を倉庫の躯体鉄骨に溶接。室内は軽鉄(LGS)で間仕切りをしています。間仕切り施工後、基礎風にモルタルを施工しています。手前、軽鉄で組まれたグリーンのビニールシートは、埃が倉庫内に飛ばないようにする養生だそうです。  

少し近づきます。天井まで軽鉄(LGS)で組まれており、倉庫の中に1つの居住空間を新たに建てているイメージです。部屋は2部屋、左手前小部屋がありますのでサイズ的にはお手洗いかもしれません。この日はエントランス枠(赤い鉄骨)の奥にスロープを作る工事中でした。  

外には新たな給水と排水の設備が作られています。既存の建物に給排水設備を追加する工事は容易ではありませんが、内装がほぼ無い倉庫ならではの改造工事ではないかなと思います。 

エアコン室外機の壁面用据付架台も設置済みでした。地面には自転車ラックがありましたので壁面据付にしたのでしょうか。室外機を屋外の公道に面した地面に設置するといたずらや最悪の場合は盗難にも逢いますので、壁面設置は正解だと思います。 

事業再構築補助金を使った新規事業のための倉庫改造作業がうまく行き、お客様の新規事業が軌道に乗ることをお祈りいたします。 

Follow me!