東京都北区栄町注文住宅プロジェクト【2021年初夏竣工予定 在来工法2階建て居住用住宅】その4

場所  東京都北区
構造  在来工法
規模  地上2階
用途  居住用住宅
竣工予定 2021年初夏

工房建築事業部OB客で建物好きのミスターNです。よろしくお願いします。
「北区栄町プロジェクト」4回目のレポートのです。今回も東京都北区栄町、都電荒川線「栄町停留所」近隣の新築現場に2021年4月下旬に訪問しました。>前回 第3回のレポートはこちら
まずは西側外観から。前回の来訪時は足場に隠れていましたが足場も撤去され外観が露わになっていました。趣のあるニチハ社のサイディング「モエンエクセード16」がきれいです。右手2階ベランダが屋根になっている1階くぼみは自転車置き場でしょうか。

南側から。ベランダが建物から飛び出し階下の玄関スペースを確保しています。ベランダフェンスは玄関と色をあわせたYKKショコラウオールナットの色合いが外観のアクセントになっていますね。コンパクトな建物ですがメリハリの効いた外観だと思いました。

階段は完成していますが壁のクロス施工がこれから。手すりは位置出しのための仮施工。壁クロス施工時は手すりは一旦外します。床のフローリング施工も終わっており養生がされています。

1階のキッチンになる場所です。システムキッチンの大きさだけ床が養生がされていません。給排水、電気、ガス、換気扇などの準備が終わっておりシステムキッチンの搬入を待つばかりと見ました。壁の四角い「穴」はコンセント用。右上の高い位置のコンセントは冷蔵庫用ですので冷蔵庫はキッチンに向かって右手ですので、この位置ですと冷蔵庫のドアは右開きかな。現場監督に確認すると2日後にキッチンの施工とのことでした。
ちなみに左の「巾木」は接着が終わっていますが右はまだ。理由はキッチンの設置が終わってから巾木をあわせて施工するからとのこと。何事にも順序があるということですね。

1階のお手洗い。床はこれからクッションフロア(CF)を施工する段階とのことです。当たり前ではありますが排水管・サッシ・換気扇が個室のセンターで揃っていて設計・施工の技術力が分かります。

2階主寝室です。左の窓からは隣家が道路越しに見えますが右手にはグリーンの借景。風が吹くたびに、さらさらといい音がしていました。
部屋の中央には可動式の仕切り壁があり来客時は2部屋に分けて利用できます。引き戸か折れ戸か?上部に桟が2列ありましたので引き戸かもしれません。

ベランダです。物干し金物は川口技研の軒天用ホスクリーンZAN型。スタイリッシュです。

細やかな気配りが隣接した1階屋根に設置された「雪止め金具」です。東京では数年に一度あるかないかの積雪ですが、施主の年齢や隣家との距離を考えるとこのような設備をあらかじめ設置しておく設計の気配りには拍手を送りたいと思います。

6月の竣工まであと2か月。ラストスパートですが安全第一でよろしくお願いします。

Follow me!