2019夏 建築現場の熱中症対策 東京都台東区「東上野プロジェクト」【2019年7月】

物件名 東上野プロジェクト
場所  東京都台東区
構造  鉄筋コンクリート造
用途  集合住宅(9戸)
規模  地上5階

工房のOB客でたてもの好きのミスターNです。よろしくお願いします。
2019年7月25日、東上野のマンション建築現場、5回目の見学です。10戸5階建て中層RC鉄筋コンクリート構造の集合住宅です。

この日は内装工事の谷間の日で、今日の大工仕事は終了し現場監督が清掃をしている中、取材をさせていただきました。

夏に向けて熱中症対策が始まりました。
中央の機器は熱中症指数計 熱中症指数モニター AD-5688「熱中症みはりん坊」という環境を測定し危険度を知らせてくれる機械。
予防のための塩飴と「ミドリ安全 熱中対策 応急キット」を用意していました。十分に注意して作業をお願いします!

下記は施工中のキッチン付近です。正面にミニキッチンが施工されるため木質ボードが施工されています。下部に排水、その上に給水(冷水と温水)上は電気(照明やコンセント)、正面上は照明、左上は換気扇の排気穴、穴の中には換気扇用の電線が見えています。

床は先月来た時に施工直前だったセルフレベリング施工が終了しているモルタルです。この上に直接フローリングが施工されます。どんなフローリングになるか楽しみですね。


安全第一でよろしくお願いします。

Follow me!